風待ちの島ナビ。広島県大崎上島町観光協会ホームページ
暮らしと旅が交わる場所
風待ちの島ナビ。暮らしと旅が、交わる場所
メニュー

島のめぐみ図鑑

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Slider
 
「島のめぐみずかん」は、大崎上島で出会うことのできる、「食べ物」をまとめた図鑑です。
 
どこの土地にも、農家さんがいて、海や川があれば漁師さんがいて、お醤油や味噌、豆腐、納豆など、生活に欠かせない加工品を作る職人さんがいます。そしてそれは、どこにでも当たり前にあるもののように見えて、異なる気候や風土や歴史によって少しずつ育まれてきた、その土地だけの個性を持った文化であると思うのです。
例えば大崎上島には、島の斜面で暖かい日差しを受けて育った柑橘や、山と海から吹く風に含まれる微生物の力で醸造されたお醤油、どっしりした島豆腐などがあります。お土産として売店などで売っているものもあれば、地域の商店でしか売っていない、人々の暮らしにしっかりと根を張っている食材もあります。裏面には、それらの食材に出会える地域の商店や朝市などのMAPを描きました。
食材やお買い物を通して、大崎上島の食文化や暮らしを感じていただけたら嬉しいです!
 
【島のめぐみお買いものMAP】よりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
島のめぐみずかんで紹介した食材に出会えるお店や朝市のマップです。
このマップにのっているのは、大崎上島の人たちが日々の暮らしの中でお買いものをするお店ばかりです。
あるときは晩ごはんの買い出しに、そしてあるときは遠くに住む親戚や友人に旬のものを送るために。
学生さんが小腹をすかせて、おやつを買いに寄ることもあるでしょう。
どれも、この島では日常のワンシーンです。お店に行ってみて、目当ての食材がない時ももちろんありますが、その代わりに何かおもしろいものやステキなものに出会えるかも。
そんな「島の暮らしのおすそわけ」をお買いもの通して楽しんでください!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
「島のめぐみ図鑑・お買い物マップ」のダウンロードをご希望の方はこちらMAPダウンロード
大崎上島町観光協会
〒725-0231
広島県豊田郡大崎上島町東野6625-61
TEL:0846-65-3455
FAX:0846-65-3522
copyright 大崎上島町観光協会 All rights reserved